直帰率と離脱率の違いについて
Google Analyticsをはじめとした、アクセス解析ツールを使っていると
出くわすのが、直帰率と離脱率
私自身も、直帰率と離脱率ともに参考にしている数値なのですが
どういった違いがあるのか、どっちがどっちなのか、微妙に迷ってしまうこともあるので記載しました。
他のサイトから当該ページに訪れて
その最初のアクセス(1ページ目)で、サイトから去る率のことです。
Googleなどで検索してヒットして
そのサイトのあるページだけを見てお気に入りから別サイトに飛ぶ、など
サイト内を巡回しなかった率です。
この数値が高いと、そのまま去ってしまうことになるのですが
必ずしもそれが悪いことなのか?というとそうでもなくて
その1ページを見ただけで、その人が調べたかったこと、知りたかったことを知れた、というケースもあります。
なので、高いからダメ、というものでもありません。
サイトのページを閲覧していて
「当該ページで」サイトから去った率です。
引越し依頼の見積フォームなど、入力フォームがいくつかに分かれている場合などは
何番目のフォームで離脱しているか、どこのフォームでユーザが「もういいや」と諦めているのか
といったことを調査する際に使います。
そして、その入力フォームの使い勝手や項目数などを見直し、改善などを行なっています。
ともにサイトから去る率なのですが
直帰率:他のページを巡回せずに去る
離脱率:他のページを巡回した後に去る
というところが違います。
そのまま、と言えば、確かにそのまんまなんですが、たまに忘れてしまうので。