Home>名言・格言>ドン・クリフトンの「バケツ理論」

ドン・クリフトンの「バケツ理論」

アメリカの心理学者である、ドン・クリフトン(Donald O. Clifton)は
バケツ理論」という人間の理論を発表しています。

このバケツ理論によると

全ての人間は、大きなバケツをかかえている

ということ。

そして人は、このバケツに
認知、関心、肯定、称賛という4種類の水を溜めこみたいと思っている、と。

そして、このどれかの水が足りない場合、
以下のような欲求が生まれます。

認知が足りなければ、「声をかけてくれ
関心が足りなければ、「興味を持ってくれ
肯定が足りなければ、「否定しないでくれ
称賛が足りなければ、「褒めてくれ

と。

管理人(私)はいわゆるリーダー、マネージャーではありませんが、
もし、そういう立場になったら、部下の心のバケツに、上記の4種の水がバランスよくたまっているか
気を付けていく必要があるなぁと思いました。

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system