HomeiPhone使い始めて早や3年になる、iPhone5のバッテリーを入れ替えてみた

使い始めて早や3年になる、iPhone5のバッテリーを入れ替えてみた

iPhone5のバッテリーを入れ替えた結果、感想を

使い始めて3年ほどになるiPhone5のバッテリーを入れ替えた結果、
驚くほどバッテリー時間が改善されました!
普通に使っていても、一日なら耐えられるようになりました。(この記事を書いているのはiPhone5でiOS9.1)

バッテリーが数時間しか持たず困っている、
けれどiPhone 6sやiPhone 6s Plusに興味ない、という方にはおすすめです!

以下、入れ替える前の状態や、なぜ入れ替えることにしたのか、など記載していきます。

入れ替える前

バッテリー交換前は、iPhone5、iOS8.4を使用していました。
GPSはGoogle Mapsなど必要なアプリに絞り使っているときだけ使うようにし、
Bluetoothも使わない設定にする程度にはしていました。

触らないとそれなりに持ちましたが、
ひとたび触り始めると、1時間どころか30分持つかどうか、までバッテリーが疲弊していました。

しかしiPhone6sや6s Plusにそれほどの魅力を感じられず、機種変更はしたくない。
仕事でも通話やメール、情報収集などに使っていたので、
まずはCheeroの外付けバッテリーを購入し使っていました。

Cheeroのバッテリー:これはこれでおすすめできます
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OXPDYGK


そこで気づいたことは
iPhone5の電池はすぐに消耗してしまうが、
Cheeroのバッテリーはそこそこ持つということ、Cheeroのスペックに記載があった程度には持つことに気づきました。

iPhone5のバッテリーが悪いのか、iOSが悪いのか、あるいは両方ダメなのか、
判断がつかず困っていましたが、Cheeroのバッテリーならそれなりに持つのなら
本当に純粋にiPhone5のバッテリーがヘタってきてるだけなのかも。
ならバッテリー替えてみるか、ということで替えることにしました。

入れ替えるときに考えたこと。Appleサポートか業者に頼むか自分でやるか

iPhone5のバッテリーを入れ替える決断はしましたが、
どこに頼むか、についてはこれまた迷いました。
大きくは3つ、

1. Appleのサポートでバッテリー入れ替え
2. 業者に依頼してバッテリー入れ替え
3. 自分でバッテリー入れ替え

ちょっと調べてみて、1はありえませんでした。
バッテリーの交換で税込み1万円以上かかります。
AppleCare+に加入していれば無料、とのことですが、そのAppleCare+に加入するのにいくらかかるんだよ、というのがあり
調べるのも面倒なので排除。

で、2でいろいろ業者を探していると、
だいたい5,000円ぐらいでバッテリー交換してくれるところがいくつかあることがわかりました。

また、自分でバッテリー交換することにしても3,000円ぐらいかかります。
業者にやってもらう差額は2,000円。それなら自分でバッテリー交換して余計なリスクを負うよりも、
業者にやってもらった方が良いだろう、と思い
業者に頼むことにしました。

業者については、いろいろ探して、ここにしました。
https://www.iphone-d.jp/
※回し者ではありません。あしからず

価格面やApple Storeとの違い、同業他店との違いについても記載があった点を評価しました。

で、お店に行って、正直、少しだけ怪しい感じたものの(笑)
本当に30分程度でバッテリー交換が終わり、何事もなく自分の手元に。

バッテリーを入れ替えて1週間ほどですが、全く問題なく稼働しています。

※バッテリーの交換は、あくまで自己責任のもとでお願いします

まとめ

結論として、古くなったiPhone5でも、バッテリーを交換すればかなり改善されました。

自分の場合は、あくまでたくさんある事例のうちの一つでしかなく、
もしかしたらバッテリーを交換したが
期待した結果を得られなかった、という人もいるかもしれませんが
上手くいくこともありますよ、というケースのご参考まで。

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system