HomeiPhoneiPhone3GSに、iOS5.1を入れてみた

iPhone3GSに、iOS5.1を入れてみた

iPhone3GSにiOS5.1を入れてみた結果

もはや使ってる人いるのか?とも思える手持ちのiPhone3GSに、iOS5.1を入れてみました。
Siriの日本語対応が主な改善点で、もちろんiPhone3GSは未対応orz
あまり期待していなかったのですが

iPhone3GSにiOS5.1を入れるとバッテリーが長持ちするようになった

iPhone3GSのOSをiOS5.1にアップデートすると
バッテリーが長持ちするようになりました。

大幅改善、とまではいきませんが
実際に使ってみて体感できるほどに改善されています。
これは嬉しい誤算でした。

ちなみに、iOS5.1へのアップデート前後で
iPhone3GSに特に新規で追加、削除したアプリはなく
iPhone3GSの設定も変更なし。

位置情報はONのまま、ただしGoogleマップなどごく一部のアプリのみ。

SafariやFacebookアプリ、ほか、簡単なゲームアプリ(モバゲー、GREE関連は一切なし)には
位置情報は公開しない設定にしています。

なので
iOS5.1へのアップデートのみで
バッテリー問題が少しですが改善されたのではと考えられます。

iPhone3GSにiOS5.1を入れると、絵文字が表示されなくなってしまった

iPhoneのメール(メッセージのMMS) バグなのか仕様なのかわからない悲しいことも。。
状況としては
絵文字付きのメール(iPhoneアプリの「メッセージ」のMMS)に絵文字付きでメールを送っても
絵文字のところだけが消えてしまう、というものです。

送信者側の送信履歴には絵文字は通常通り入力されているように見えます。
また、受信者側が見えないのは絵文字のみ。
文字については絵文字の後の文字もきちんと表示できています。

動作が軽くなっていたり、ロック画面の細かな修正も

また、iOS5.0.1の頃は重かった印象ですが、
若干ですが操作の重さは改善された感じがします
ロック画面(待ち受け画面)から直接カメラを起動できるようになった、というのも
細かいことですが良い変更だと思います。
iOS5.1で待ち受け画面にカメラ起動ボタンが追加

今はとにかく絵文字ですね。。
対応はアップルの責務なのかソフトバンクの責務なのかはわからないのですが
何とか対応していただきたいものです。
(2012.3.14記)

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system