ロマンシングサガ3のラスボス「破壊するもの」の攻略を装備や術、陣形、仲間などの準備から掲載します。

「破壊するもの」を攻略

「破壊するもの」について

ラスボスが強いことで有名なロマンシングサガシリーズですが
ロマンシングサガ3のラスボス、「破壊するもの」もかなりの強敵です。
この「破壊するもの」を倒すための準備、バトル方法を掲載します。
シナリオ上、かなり前(ラストダンジョン前)から後戻りができないので
場合によってはやり直し、に、なるかもしれません。

以下はあくまで推奨です。また、事前に戦うことができる四魔貴族を全て倒した後のラスボスを想定しています。
四魔貴族(実体)の攻略は別途掲載予定です。

バトル前準備(ラストダンジョンに行く前に)

詳細はラストダンジョンに行く前の準備を参照してください。

破壊するものとの戦い方

まずは攻撃よりも援護。
全員が幻日を使って回避状態にしましょう。
序盤は凝視やネット攻撃、死神のカマなどを使ってくるので見切りがかなり有効です。

全員に幻日を使った後、もう少し援護の続きを。
七星剣を装備しているキャラはスターバーストを使い、七星剣の力を開放させましょう。
スターストリームを使うと元の攻撃力に戻ってしまうので間違ってもスターストリームは使わないように。
他には聖王の槍の固有技「勝利の詩」で全員をパワーアップ。
的になる真ん中のキャラと、やや攻撃が向かいがちな前衛をケアしながら攻撃しましょう。
序盤はお互いに大きなダメージを与えられません。
ターンが過ぎるにつれて同じ武器で同じ技を使っても
ダメージを与えられる量が大きくなっていきます。

数ターン経過すると、「破壊するもの」が闇の翼を開きます。

闇の翼が開かれると、お互いに大ダメージを与えられるようになります。
こちらは1ターン毎に全員が一定量のダメージを受けるようになってしまいます。
HPが減る前に、後ろの二人は回復に回してもいいでしょう。
その後、また闇の翼が閉じられ、戦闘開始直後の状態に戻ります。
シャッタースタッフでの全員回復なども思い切って使い、回復もしっかりと行いましょう。

回復はシャッタースタッフで、極力攻撃に集中させれば闇から光に切り替わる前に倒せるはず。
手強い相手ですが推奨レベルに達していて幻日を使えれば、何度かやれば必ず勝てます。

逆に幻日がなく、武器や防具が不十分だと苦戦させられるでしょう。

少なくとも推奨する見切り3つは必ず欲しいところです。

ちなみに、ラストダンジョンにワープしてきたところから後ろに戻ると回復所があります。
装備や術はあり、純粋にレベルが足りないだけなら、ラストダンジョンでレベル上げをすることも可能です。
ロマンシングサガ3 トップへ

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system