Homeゲームロマンシングサガ3技の実際の威力ランキング

技の実際の威力をランキングに。使える技、使えない技の参考に。

ロマンシングサガ3の後半に閃く技からランキング

Sランク、、、なのに??

ロマンシングサガ3が出ていたSFC版の頃は
攻略情報と言えばインターネットではなく攻略本がメインでした。
そのロマンシングサガ3の攻略本に、堂々とSランクとされていながらも、
苦労して覚えたのに大して強くない、ということがあります。

逆に、攻略本ではSランクとはされていなくても
LVを上げることで他のSランクの技を超える技もあります。
実際に覚えて、レベルを上げて使ってみて、実際の威力をランキングにしています。

Sランク:終盤、ラスボスまで使える最高の技

分身剣・LV40〜(剣)
ラウンドスライサー(竜槍スマウグ固有技)

厳しくランク付けすると、この二つが本当のSランクの技と言っていいと思います。
どちらも強力ですが、威力だけならややラウンドスライサーが上。
ただし分身剣なら盾も装備できることと習得が容易である点も、攻略メインの方には見逃せないポイントです。

A+ランク:Sランクには及ばないものの、終盤の四魔貴族、ラスボス戦で使える技。

分身剣・LV35〜(剣)
連射・LV40〜(弓)
龍神烈火拳(体術)
タイガーブレイク(体術)
抜刀ツバメ返し(仕込み杖固有技)
黄龍剣(剣)

オービットボーラ(ホークウインド固有技)

ラスボス戦には最低2人、できれば全員がこのうちのどれかを使いたい。

Aランク:終盤のザコ敵、中ボス戦で使える程度

無双三段(槍)
流星衝(槍)
ヨーヨー(フランシスカ、小斧固有技)

槍技が上がってきます。ラウンドスライサーから一気にここまで落ちてしまいます。
ヨーヨーは消費WPの割に強力で、コストパフォーマンスが良いです。

B+ランク:攻略本ではSランクとされているが、ちょっと残念な威力しかない技

乱れ雪月花(大剣)
地すり斬月(大剣)
ファイナルレター(小剣)

上記はいずれも攻略本では堂々とSランクに位置付けられていますが実際は、、、
前作は大剣が抜きん出て強かったので、その反動でしょうかね。
盾を装備できないこともあり、大剣を使うことはほぼ皆無でしょう。 大剣で使えるのはトリプルソード固有技のダンシングソードと
氷の剣固有技の霧氷剣ぐらいでしょう。
ロマンシングサガ3 トップへ

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system