Homeゲームロマンシングサガ3竜鱗の剣、鎧、盾の開発おすすめ

ロマンシングサガ3の竜鱗で開発できる剣、鎧、盾の中でも特におすすめできる装備を検証します。

ストーリーを通して3つしか手に入らない竜鱗

カギは「代わりになる剣、鎧、盾があるか?」

ストーリーを通して竜鱗は3つ手に入ります。
レオニード城のお宝、グゥエインを倒す、ビューネイ(幻影)を倒すとそれぞれ一つずつ入手できます。
ミカエル以外が主人公の場合は、この3つの竜鱗で竜鱗の剣、鎧、盾を開発します。

竜鱗の剣、鎧、盾一つずつ開発するのがいいのか?
それともどれかを捨てていいのか?
このテーマについて竜鱗の剣、鎧、盾の代わりになるものがあるか、という視点から見て行きます。

結論から「剣、盾がおすすめ」

まず、サクッと結論から。
竜鱗の剣、竜鱗の盾がおすすめです。
鎧は無理になくてもいいかな、と思います。
以下、竜鱗の剣、鎧、盾の代わりに後半に入手できるものをあげています。

竜鱗の剣   攻撃力43

竜鱗の剣以外で強力な剣

七星剣 35
スターバーストを使った後の状態は全ての武器の中で最強。
イベントに従って入手可能と言うことなしの剣です。

カムシーン 41
曲刀で最強。竜鱗の剣と同程度の強さです。
ハリードが主人公の時のみ入手できます。

降魔の剣 39
攻撃力は高いですが竜槍スマウグよりも入手困難です。
普通にプレイしていてはまず手に入らない剣でしょう。

イビルアイ 34
魔女の瞳から開発できる剣。
ラスボス戦では最低これぐらいの攻撃力は欲しい、という剣です。

となります。
ハリード以外が主人公の場合、普通にプレイしていると
七星剣の次はイビルアイにまで攻撃力が落ちます。

分身剣の威力、閃きやすさ、片手武器であるため盾を装備できる点を考えると
二人あるいは三人が剣で攻撃しても良いと思います。
ハリードが主人公のときでも一つ作っておいて損はない武器です。

竜鱗の盾   回避率35%、防御力35、状態変化以外全てに有効

竜鱗の盾以外で優れた盾、ガーダー

水鏡の盾
回避率40%、防御力30、全ての属性に耐性あり

竜鱗の盾と同等以上の性能を持つ盾です。
しかし、入手方法は玄竜がごく稀に落とすのみ。
玄竜もかなり手強いため、竜槍スマウグと同じぐらい入手するのは極めて困難です。
やり込みプレイヤー向きの盾と言えるでしょう。

騎士の盾
回避率40%, 防御力25
通常攻撃に対して有効。
回避率、防御力ともに優れており、購入可能であるためいくつでも入手できます。
決して悪い盾ではないですが、炎、冷気、雷などの耐性はないため、後半はちょっと辛くなります。

炎獣の盾
回避率35%、防御力20
通常攻撃に加えて炎耐性がありますが、防御力は騎士の盾にも及びません。

ガーダー
ウィルガード
全ての属性に対して回避率20%のガーダー。
最高のガーダー。耐性に優れていますが、やや回避率に難ありか。

というところです。
水鏡の盾は普通にプレイしていてはほぼ入手できないと考えると
竜鱗の盾が抜きん出て優れた盾となります。

基本中の基本ですが、槍や大剣などの両手武器では回避発動しないので要注意。

竜鱗の鎧   防御力37、魔法防御15、炎、冷気、雷に○

竜鱗の鎧以外で後半に入手できる鎧

白銀の鎧
防御力28、魔法防御18とともに優れており、さらには音波攻撃を無効化できます。
音波の攻撃は、超音波、スケアーボイス、ララバイなど。
ボスも含め、多くの敵が使ってくるステータス異常が厄介な技です。
これを無効化できるのは相当に大きいです。
虎穴陣にして見切り技を覚えたい時などにも音波耐性には助けられます。

黄帝の鎧
ラストダンジョンに行く途中に一つだけ入手できる鎧。
防御力にも優れていますが、最大の特徴は全能力が+1される点です。
さらに即死耐性も付きます。
分身剣は力だけでなく素早さも威力に影響するので、攻撃役に装備させたい鎧です。

スターチェイル
防御力32、魔法防御24、突・射・雷気△と、バランスの良い鎧です。

ヒドラレザー
防御力32、魔法防御20、炎◎・殴○・毒を無効にします。
ヒドラ革はドラゴンパンジーなどなかなかの強敵が稀に落とすものでやや入手が難しいですが
降魔の剣や水鏡の盾ほどは難しくありません。

と、鎧に関しては竜鱗の鎧以外にも優れた防具があります。
さらには、開発で入手可能な強化道着やガードリングなど
鎧以外の防具でカバーすれば防御力、魔法防御は申し分のないものになります。

竜鱗は3つ取れるので、一つずつ開発してももちろん問題ありません。
ただ、鎧を二つ以上作るのはおすすめできません。
また、竜鱗を取り逃してしまった場合は、鎧を諦めるのがいいと思います。
決して竜鱗の鎧がダメだと言うことはありませんが、
鎧に関しては、剣と盾に比べれば良い鎧が他にもたくさんあります。
ロマンシングサガ3 トップへ

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system