Homeゲームロマンシングサガ3ラストダンジョンに行く前の準備

ロマンシングサガ3のラストダンジョンに行く前の準備情報を掲載しています。

ラストダンジョンに行った後

後戻りできないので入念にチェックを

ラスボスが強いことで有名なロマンシングサガシリーズ。
ロマンシングサガ3も例外ではなく、ラスボスやその前に再戦することになる四魔貴族もかなりの強敵です。
ロマンシングサガ3はラストダンジョンに行くかなり前から後戻りできなくなります。

誰を仲間にしておけばいいのか?どこまでレベルを上げておけばいいか?
どの装備を持って行けばいいのか?竜鱗の剣、鎧、盾どれがいいか?
どの技を習得していればいいか?ラスボス戦に使える便利な術はあるのか?
ラスボス戦で使える陣形は何か?

ここでは、レアアイテム入手ややり込みは無しでラスボスを倒すための準備を掲載しています。

おすすめの仲間

ハリード
ノーラ
ウォード
ようせい
シャール
ロビン(本物)

前作とは異なり、術での攻撃で大ダメージを期待できるものはありません。
力、素早さ、器用さに優れたキャラをメインに構成し
術は援護系の幻日、リヴァイヴァをいくつか使えれば問題ありません。

武器

七星剣
竜鱗の剣
○イビルアイ
○聖王の槍
○強化弓
(入手できれば)竜槍スマウグ

目安として、全員に攻撃力30以上の武器を装備させましょう。
スターバースト使用後の七星剣は、レアアイテムである竜槍スマウグを含めた全ての武器の中で最強です。
必ず持っていきましょう。

レアアイテムである竜槍スマウグは、ドラゴンルーラーがごくまれに落とすことがあります。
あまり強くない氷の剣のイベントの雪原のドラゴンルーラーがおすすめ。
私自身も氷の剣の前のドラゴンルーラーから竜槍スマウグを入手しました。

防具

白銀の鎧   〜音波攻撃を無効化〜
開発できる防具。
音波による攻撃を無効にするので、超音波やスケアーボイスなど
多くの敵が使ってくる攻撃を無効化できます。
守備力も高く、後半のザコ戦、ボス戦におすすめの防具です。
人数分持って行きましょう。

魚鱗の鎧、魚鱗   〜メイルシュトロームを無効化〜
魚鱗の鎧は魚鱗から開発できる防具。
魚鱗、魚鱗の鎧ともに守備力は後半は物足りない数字ですが、水攻撃を無効にします。
この魚鱗または魚鱗の鎧を装備していれば、フォルネウスのメイルシュトロームを無効化できます。

ラストダンジョンでのフォルネウス(実体)戦で、この魚鱗装備があると無いとでは大違いです。
一つも持っていないとフォルネウスにはラスボスよりも苦戦させられます。
最後に必要になりますので、常に5つ持っておくようにしましょう。
魚鱗は宝箱や魚系の敵と戦っていれば入手できます。

○竜鱗の盾
防御力、回避率、耐性すべて文句のない盾。
竜鱗の装備は剣、鎧、盾とありますが、剣と盾がおすすめです。
鎧は後半になれば上述の白銀の鎧をはじめ、他にも良い防具はあります。

技・見切り技

分身剣
○無双三段
○連射
○抜刀ツバメ返し
(竜槍スマウグがあれば)ラウンドスライサー

凝視見切り
ネット見切り
死神のカマ見切り
○多段攻撃見切り
○地震見切り

分身剣、無双三段などはレベルの高い技ではありますが、普通に戦っていれば閃くでしょう。
抜刀ツバメ返しは仕込み杖の固有技です。
同じく仕込み杖の固有技である居合い抜きから閃くことができます。

竜槍スマウグを持っていれば、固有技であるスウィングを使っていると、ラウンドスライサーを閃くことができます。
しかし、竜槍スマウグの入手もラウンドスライサーを閃くこともかなり難しいので、分身剣でも十分戦えます。

幻日
○JP15程度

この幻日がカギになります。
幻日は陽術の最高の術で、一定の確率で完全ガードできる術です。
ラスボス戦にはぜひ欲しい術です。
ちなみに東で 9999オーラムで購入することで覚えられます。
JPを11消費するので、全員そこそこにはJPを上げましょう。
あまりJPを上げすぎると技の王冠がなくなってしまうので要注意です。

〇リヴァイヴァ
火術最高の術。HP がゼロになっても完全復活できる術です。
絶対に必要とまでは言いませんが、一人は使える仲間がいるといいでしょう。
シャールを連れているならシャールに習得させると良いです。

陣形

鳳天舞の陣(フルブライト、ティベリウス、ぞう、レオニードのいずれかを仲間にする)

ラスボス戦などの長期戦向き。
ザコ戦にはスペキュレーションなどの方がいいですが、ラスボス戦にはぜひ覚えておきたい陣形です。

スペキュレイション(ようせい、少年のいずれかを仲間にする)

前衛3人の攻撃力、素早さが大幅アップ。中盤、後半からのザコ戦、ボス戦でおすすめ。
ただしラスボス戦のような長期戦には鳳天舞の陣の方がやや優れています。

虎穴陣(ノーラを仲間にする)

全員に防御ボーナスがつきます。一方で素早さが落ちてしまいます。
見切り技を閃くときに便利です。

これは必要ない、というもの

×宵闇のローブ

宵闇のローブは数字の上では物凄い守備力ですが、
レオニード以外が装備しても効果がないようになっているかと考えられます。
レオニード以外が装備すると、守備力は高くても受けるダメージは大きいです。

×死の弓、死の指輪

それぞれ高い攻撃力、防御力を持つ死の弓、指輪ですが
装備すると戦闘中にHP回復できなくなってしまうため、破壊するものとの戦いには不向きです。

これだけ準備できていれば、ラストダンジョンの四魔貴族、ラスボスを倒せるでしょう。
実際のバトルはラスボスの攻略ページを参考に。
ロマンシングサガ3 トップへ

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system