Homeゲームロマンシングサガ3ラストダンジョンに行く前の準備

ロマンシングサガ3の主人公、ユリアンの魅力について掲載しています。

ユリアンの魅力の低さ

ロマンシングサガ3で主人公を選ぶとき、デフォルトに位置するユリアン。
立ち位置としては主人公の中の主人公です。
イラストもかっこよく描かれています。
それなのに、ユリアンの魅力は主人公にできるキャラの中で最低。
このユリアンの魅力の無さがどのように影響しているか、妥当なのかを見ていきます。

「魅力」のパラメータの定義

魅力のパラメータは
異性を魅了する
異性からの魅了に耐える
魅力が高いほど、異性を魅了しやすく、逆に異性に魅了されにくくなります。

シナリオを通しての異性を魅了する能力

物語のはじめユリアン、エレンを主人公にしている場合
ユリアンがエレンをデートに誘うシーンを見られます。

ユリアンの誘いに対して

エレン > そうなんだ。それで?
ユリアン > いろんな物がロアーヌまで運ばれて来てるんだ。
一緒に見に行かないか?何か買うのもいいし

エレン > 一緒に行くのはいいよ。

エレン > でもねユリアン、あたしはね。
あんたと恋人とか、そういうのにはなれないと思うんだ。
子供の頃から知り過ぎてるよ。そりゃ、昔はお嫁さんごっこもやったけどね

エレンはあっさりと断り
幼なじみでお互いを知りすぎてるからムリ、と返します。

そうです。

明らかにエレンはイヤがっています。

仮にトーマスが同じように誘ったとしたら、エレンももう少し気をきかせた返答をしたと思うのですが
ユリアンにはこのぐらいキッパリ断らないとわからない!というところでしょうか。

この会話から察するに、ユリアンが誘ったのは一度や二度ではないのでしょう。
もういい加減にして!とも見れます。

何度でも諦めない「意思力の高さ」は見られますが
エレンより遥かに魅力に劣るユリアンがエレンを口説くのは荷が重かったのでしょう。

異性からの魅了に耐える能力

ユリアンの下手な誘いにキッパリと断られ、
ハリードは間違いなく聞いていて、まだまだ若いな、と笑っていそうなシチュエーションです。

そこで、これ以上ないタイミングでロアーヌの王女モニカ様が現れます。
デフォルトの設定ではエレンよりも魅力の高いモニカ様です。

ユリアンはさっそく、モニカ様を守る!と決心します。
正義感が強い主人公らしい性格からなのか、
もう既にモニカ様に魅了されているのか、判断しかねるところです。

ユリアン以外を主人公にしてユリアンを仲間にした後
パーティから外すと二度と仲間にできなくなる点からも、
好奇心が旺盛というか、フラフラしている感は否めません。

数値には表れない、シナリオを進めていくうちに上がるユリアンの魅力

エレンから見たら冴えないガキんちょかもしれませんが
モニカからすればオープニングイベントのユリアンの意志、や存在は有難いものと思って不思議ではないでしょう
ロアーヌの一件が終わればモニカがユリアンに感謝の気持ち以上の感情を抱いても不思議ではありません。

そしてハリードはユリアンの玉砕ぶりを間違いなく聞いているので
プリンセスガードにユリアンを推薦します。

ハリード、、何という懐の深さ(笑)
余裕に満ち溢れています。

ここで少し変化があります。

ユリアンがプリンセスガードを引き受けると
エレンはあからさまにイヤがるのです。

もしかしたらこの時点で、少なくとも仲間内では
ユリアンはエレンと同じぐらいの魅力的になっているのかも?
と思わせられる発言です。

プリンセスガードを引き受けるとモニカとのイベントがあります。
その中でユリアンには魅力がない、カッコ悪いという風に思われているものはありません。

むしろ「モニカ様」でなく「モニカ」と呼んで。
ミカエル以外に「モニカ」と呼ぶ人はいないの。と
モニカがユリアンを好意的に想っている。

また、ツヴァイクに嫁がされるときにユリアンに「私を逃がして」と
ユリアンを想っていないといえないような発言、描写が多々あります。

プリンセスガードを引き受けないと
ユリアン固定シナリオはなくなってしまうのですが、エレン寄りになります。

そして、最後はどちらかとめでたく、なります。

ロアーヌの一件をやり遂げた後も
各地を周っていくうちにたくましく成長し
四魔貴族と戦い、ラスボスを倒す頃のユリアンはもう魅力十分、というところでしょう。

ユリアンの魅力の低さは、ロマンシングサガ3のオープニング時点のもので
あくまでシノンの開拓民の時点、田舎のガキんちょの魅力だと思います。

まさに、田舎のガキんちょから貴族の仲間入りを果たすサクセスストーリー。

エンディングを迎える頃には
ユリアンの魅力は誰よりも高いものになっていておかしくないと思います。
ゲームの作り上、全く上がりませんけどね(笑)
ロマンシングサガ3 トップへ

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system