Homeゲーム>ロマンシングサガ2>七英雄をクイックタイム無しで攻略

ロマンシングサガ2のラスボス「七英雄」をクイックタイム抜きで攻略します。

七英雄をクイックタイム無しで攻略

七英雄の強さ

ロマンシングサガ2のラスボス。七英雄。

最初は一人ですが、ダメージを与えるとどんどん増えて
最後はその名の通り7人で攻撃してきます。
さすがに7回攻撃ではありませんが、それでも
全体に即死効果付きの大ダメージを与える「メイルシュトローム」
敵への攻撃をこちら側に向ける「マリオネット」
最大HPは999にもかかわらず1000以上のダメージを与えてくる「触手」
皇帝以外に見切りをつけることを忘れると即陣形が崩れる「ソウルスティール」 他にも全体攻撃での「サイコバインド」「月影」「召雷」など
一回一回が強力な猛攻を仕掛けてきます。

武器、術レベルをともに最高にし、HPも最高にまで育てていても、
しっかりとした準備をしておかなければ、ものの数ターンで全滅させられます。

男キャラを魅了状態にするテンプテーションの見切りを持っていてもなお、簡単には倒せません。

ここではクイックタイム無しで猛攻に耐え
倒すための方法を準備から掲載しています。

バトル前準備(ラストダンジョンに行く前に)

以下、これだけ準備して慎重に戦えば、それほど苦戦せずに倒せます。

◆皇帝以外の仲間
ハンニバル(インペリアルガード男)
腕力25で最強。皇帝(男)と同じ

コウメイ(軍師)
魔力25で全キャラ中最高。
クリムゾンフレアでの攻撃がとてつもない威力。
LPは5と少ないので要注意。
他は
サラマンダー
ホーリーオーダー男
ホーリーオーダー女

がおすすめです。

◆陣形
鳳天舞の陣
かなりの長期戦となる七英雄戦は、この鳳天舞の陣がベストです。

◆レベル
基本的に剣、斧レベルは50(MAX)
コウメイは天術レベル、火術レベルをともに50に。
WPのMAXは250なので、他の武器レベルも上げでMAXに近い方がより有利です。

◆装備・武器
クロスクレイモア
グレートアクス
シャッタースタッフを使える杖
最高傷薬

◆装備・防具
ハルモニアスーツ
力帯
月影のローブ
太陽のローブ
アバロンの聖衣
精霊の腕輪
ソーモンの指輪(精神異常耐性)
他、魔力の上がるアクセサリ

全ての防具を開発しておくと、ハルモニアスーツを購入できるようになります。
武器で攻撃するメンバーには必ず装備させましょう。
ちなみにヘビースーツという全身鎧が最高の防御力を誇ると攻略本には掲載されていますが
この防具は存在しないようです。
ハルモニアスーツが全身鎧中で最強です。

◆見切り技
テンプテーション見切り(男性キャラ全員)
ソウルスティール見切り(5人全員)

七英雄は皇帝以外のキャラにもソウルスティールを使ってくるので
仲間全員に覚えさせるのを忘れずに。
陣形が乱れてしまうと勝つのが相当に難しくなります。

◆術
クリムゾンフレア(術での攻撃役)
金剛盾
リヴァイヴァ
幻体戦士法(アメジストの斧固有技)

エリクサー(術での攻撃役以外)

リヴァイヴァとエリクサーは一人に両方は覚えさせられません。
リヴァイヴァ3人、エリクサー2がおすすめ。
リヴァイヴァを覚えさせたキャラには地術や天術での回復術を修得させておきましょう。

◆外しておくべき技、術
ギャラクシィ
ストーンシャワー
熱風
残像剣
水鳥剣

七英雄はテンプテーションでの魅了以外にも
マリオネット、さらには混乱させる技も持っています。
間違って味方にこれらの技を使われると壊滅状態に陥ります。
全体攻撃は間違っても使わないように封印しておきましょう。

◆他
クイックタイム無しではシャドウサーバント+無明剣で9999ダメージを狙うのは無謀です。
合成術も含め、冥術で使えるものはありません。サラマンダーを取る方が良いでしょう。

七英雄との戦い方

ここまでの準備ができたら、七英雄とのバトル。

まずロックブーケ単体で登場。
絶対にすぐに攻撃せず、全員にリヴァイヴァまたは幻体戦士法をかけて復活状態にします。
さらに金剛盾を全員にかけましょう。

ここまでできたら、まずはかめごうら割りで防御力を下げ、
クロスクレイモアでの無明剣、コウメイはクリムゾンフレアで攻撃。
サラマンダー、ホーリーオーダー男はともに大剣は得意武器ではないですが
レベルが上がれば関係ありません。
同様に無明剣での攻撃がおすすめです。

ちなみに金剛盾は大剣を装備していても回避発動します。

七英雄はテンプテーションを見切っていても、まだまだ強力な攻撃をしかけてきます。

受けるとそのターンは味方に攻撃してしまうマリオネット
全体に即死or大ダメージのメイルシュトローム
味方の最高HPは999なのに1000以上のダメージをくらわされる触手
全体ダメージのサイコバインド、月影
他にも召雷、動くな!などはかなり厄介。

仲間が一人でも倒れて陣形が乱れてしまうと、勝つのが一気に難しくなります。
とにかく陣形が乱れないことを最優先に。
全員を一気に回復できるシャッタースタッフもどんどん使いましょう。

これだけの猛攻があっても、金剛盾とハルモニアスーツでダメージを軽減できるため
上手くいけばそれほど苦労せず七英雄を倒せるはず。
不運にもマリオネットの後に攻撃することになってしまったら、こればかりは仕方がありません。
WPが持たない場合は、序盤はヨーヨーでの攻撃でもいいです。

実際に倒しての感想・余談

クイックタイム無しで初めて七英雄を倒したときは、何とも言えない達成感でした。
また、それほど苦労せず倒せたので、なんだ、こんなもんかとも思いましたw

事前にかなり準備しましたが、それも何のその、という感じです。
特にハルモニアスーツを買えるようにするのが最も苦労します。開発漏れがないか、ものすごく心配しました(^^;)
こんなにも強いけど何とか倒せるという絶妙なバランスを持つラスボスに
クイックタイムなどという抜け道を作ってしまったのか。

クイックタイムが無ければRPG史上最強クラスの
忘れられないレベルのボスになれただろうにもったいないと思うのは私だけ、ですかね。

そのまま倒せるとちょっぴり感動します。
プレイしてみたいと思われた方は、準備から怠らないように進めていきましょう。

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system