Homeゲーム>ロマンシングサガ2>ライフスティールを閃くことができるかトライしてみた

相手のLPを奪い自分のものにするライフスティールを閃くことができるかトライしてみました。

ライフスティールを閃くことができるかトライ

ライフスティールという技について

オリジナルの、スーパーファミコン(SFC)時代のロマンシングサガ2が流行っていた頃
インターネットは一般的ではなく、攻略本での情報がメインでした。

その攻略本に、小剣技の一つにライフスティールを覚えられる、という記述があります。
ソウルセイバーの固有技、と。

敵のLPを奪い自分のものにする、という夢のような技です。
ロマンシングサガ2はLPを回復させるのは簡単ではないし 最強の術士であるコウメイはLPたったの5しかありませんし。。

ちなみに、敵で使ってくるのはクジンシー復活版。
最初に使われたときはソウルスティールと見分けがつかず(笑)

何で見切りをつけているのにくらったの?
何でくらったのにまだ生きてるの?(笑)
と、かなりビビりました。

すぐに違うワザだと気づきましたが、ふっと気になったのが
LPが増えたってことは2回分倒さないといけないってこと?
と思い、焦りました。

相手は一体ですし、そんなことはなく一度倒せば終わりでした。
完全に余談です。

ライフスティールを閃くための準備

もし、このライフスティールを味方が使えたら。。

最強の術使いであるコウメイのLPはたったの5。
これは何としても覚えさせたいと思い、初めからやり直しました。

ライフスティールを覚えるために必要なことは

1:スペクターソードの入手。(長剣。デュラハンという敵が落とす)
2:スペクターソード固有技の「サクション」を閃く
3:ソウルセイバーを入手。(小剣。ロビンハットという敵が落とす)
4:サクションを使い続けて「ライフスティール」を閃く

という手順です。

初めからやり直さないといけない理由は、
ソウルセイバーでサクションを使うことはできるのですが
ソウルセイバーでサクションを閃くことはできないんですよね。。

デュラハンという、そんなにレベルの高くないゾンビ系の敵が落とすものなので
レベルが上がってしまうともう出てこなくなるので、最初からやり直しました。

実際のトライ

最初の鬼門はスペクターソードの入手。

ゾンビ系のデュラハンという敵が低確率で落とすのですが、問題はこいつのHP。
他の系統の同レベルの敵だと、HPは500〜1000ぐらいなのですが
このデュラハンは3000ほどのHPを誇ります。
さらに守備力もけっこう高く、倒すのが難儀します。

しかし、ライフスティールを閃くためには必ずゲットしないといけない武器。
リセットを繰り返してスペクターソードをゲット。

サクションを閃くのはそれに比べれば簡単。楽勝でした。
ここまではなかなか順調。

ロビンハットは獣人系の敵で、けっこうレベルの高い敵なので
ソウルセイバー獲得もそこまで苦労はしません。

何度も獣とぶつかって、ロビンハットが出てきたらギャラクシィや残像剣などで一掃できます。
手に入れたらとりあえず誰かに装備させて攻撃。
ひたすら獣人系の敵と戦い、ソウルセイバーをとりあえず5人分ゲット。

しかし、ここからは、無理でした。。

サクションを使っても使っても、いっこうに閃きません。

スペクターソード入手も、ソウルセイバー5つゲットも、それほどへこたれませんでしたが
さすがにこればかりは気が遠くなりました。

敵もいろいろ変えてみたり、セーブしておいてラスボスの七英雄を相手にしてトライしてみましたが
どうしても閃くことはできませんでした。

クジンシー、大したことない奴だと思っていましたが
あいつはライフスティールを使えるんだよな。。

不動剣、活人剣、無明剣、下り飛竜、などの技は修得しましたが
ライフスティールだけは閃くことができず、かなり悔しい思いをしました。

他のサイトでは、バグでひらめく、などの情報が掲載されていますが
通常のプレーでは閃かないんですかね。。

閃かなかったのならわざわざ情報公開しなくても、、、と言われてしまいそうですが
夢が散った者もいますよ、ということで。。。

ページトップへ

トピックアップ メニュー

トピックアップ リンク

Copyright (C) トピックアップ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system